2013年07月07日

「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」 公開

前から気になっていた映画「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」が大阪でも公開されます。 
1作目から気になっていたのですが、保健所等のシーンに耐えられるか?との 
不安が払拭できず、二の足を踏んでおりました。 
1_p0503_あさだ&かん_手を伸ばせば.JPG

2作目は2年前に起きた東日本大震災と動物たちがテーマです。 
被災した犬や猫、その飼い主さんたち、 
同じく被災した家畜や畜産農家の人々、 
取り残された動物たちを保護しようと奔走するボランティアさん、 
懸命に生きようとする動物たちと救おうとする人間たちの姿が描かれているようです。 
2_0705_その他_プログラム.jpg

既に観られた方のお話を伺うと 
1度目は映像のインパクトにその印象ばかりが残ってしまったが 
2度目に観た時には随分印象が変わった。 
これは観なければいけない映画だと思った。 
との声が聞こえてきました。 

1作目の監督であり、2作目のプロデューサーである飯田基晴さんが考えられた 
「犬と猫と人間と」の十戒があります。 
http://inunekoningen2.com/news/?p=734 
この中に 
5. 観るのがつらそうな映画だと敬遠しないでください。
一番つらいのはあなたではなく、困難を生きる人と動物たちです。 
という一文があります。 
3_p0429_こまり_何を狙う?.JPG

皆さん、目を逸らしてはいけないことがあります。 
私達はこの現実を直視し、考えていかなければならないと思います。 
是非、ご覧ください。 
4_p0429_ぱう_爪とぎ柱.JPG

【大阪 上映案内】 
第七藝術劇場(阪急十三駅徒歩5分) 
7/13(土)-8/2(金) 
*7/13(土)は上映後宍戸大裕監督による舞台挨拶あり 
*7/13(土)は公開記念トークショーあり 
http://inunekoningen2.com/news/ 
5_p1203_じゃん_仔猫時代.JPG

by ま〜 




猫用のフード・おやつ・おもちゃ・ケア用品やグッズも扱っています。

お買い得価格で頑張っていますので、よろしければ一度のぞいてみてください!

こういうのはない?こういうのも売ってほしい、
というご要望も教えていただければ
可能な限り対応しますよ〜


banner_inuneko2.jpg
ehonbn.gif

fur02.jpg



猫ランキング参加中猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ニックネーム 大家 at 22:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

首輪をして捨てられたんじゃないよ(後編)

警察では拾得物になるとのことで(まだ保護してないけど)案内され
事情を話したら調べてくれました。
そしたら、それらしい猫の届けが出ているexclamationと。

迷い猫_セブン君3

色々有り、まずは私が茶トラ猫君猫を保護することになったんですが
人に慣れてるからと油断しちゃいけません衝撃
車も人も交通量の結構ある場所で少しでも怖がらせたら道路に飛び出てたらはねられるという現場です。
ぶぃぶぃさんがゆっくりダッシュ(走り出す様)ゆっくりダッシュ(走り出す様)時間をかけて(3時間位?)捕まえてくれました指でOK

迷い猫_セブン君4

茶トラ猫君は翌日無事に飼い主さんとお家に帰っていきましたぴかぴか(新しい)

よく「首輪してるのに捨てられていて」と聞きますがまずは届出がないか確認しましょうexclamation ×2
まれかもしれないけど完全室内飼いで脱走した子を一生懸命探している飼い主さんもいますexclamation ×2
状況にもよりますが、すぐ捨て猫って決めちゃう人いるんですよね。

これは警察で言われたことですが
猫がいました〜と警察に連れて行ったら飼い主さんが届け出をしてないと
保健所に移動され殺処分になります…。
今回は運良くすぐに飼い主さんが見つかりましたが
見つからなかったら保護した責任で里親募集をしていたと思います。
警察に連れて行けば何とかしてくれる、は無理ですからね。

脱走したら必ず警察、保健所に届けてください。

それから飼い主さんと話して世間は狭いなぁとびっくりすることも
ありました。
飼い主さんが保護してお家にいれるまでのお外時代に
私は茶トラ猫君猫に何度か逢っていたんです。
これも何かのご縁なんでしょうね〜クローバー

ぷいの死から泣きまくりだった初七日。
ぶぃぶぃさんが一生懸命に捕獲をしてくれている姿を見て
ぷいたちが保護された日を鮮明に思い出しました。
全く違う状況なのに
あの日と同じだな
とフッと思ったのでした。

ぷい1

かり猫1周年のぷいからのサプライズexclamationだったんでしょうか。

ぷい2

脱走しないように脱走対策をexclamation ×2
もちろん外に出さないようにしてくださいね。

バーイとん




猫用のフード・おやつ・おもちゃ・ケア用品だけでなく
犬用のフードやグッズも扱っています。

お買い得価格で頑張っていますので、よろしければ一度のぞいてみてください!

こういうのはない?こういうのも売ってほしい、
というご要望も教えていただければ
可能な限り対応しますよ〜



ehonbn.gif

fur02.jpg



猫ランキング参加中猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ




ニックネーム 大家 at 21:50| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

首輪をして捨てられたんじゃないよ(前編)

皆様ご記憶におありでしょうか?
ちょうど1ヶ月前の7月24日「大家のとんちゃんとぶぃぶぃさんが大活躍」と
ブログに書かれていたことを。
遅くなりましたがそのご報告をここにさせていただきたいと思いますクローバー

--------------------------------------------------------------------

全くブログが書けない状態でした。
日々色んなことがありすぎて嬉しいことグッド(上向き矢印)も凹むことバッド(下向き矢印)もあります…。

さかのぼる事1ヶ月前
そうかり猫1周年バースデーのめでたい日に
大家の私(とん)とぶぃぶぃさんは
冷や冷やしながらある1匹の猫猫を捕まえました。

7月初旬頃、自転車で自転車かり猫に向かう途中首輪をした茶トラの猫猫
見かけました。
外飼いかなぁ危ないなぁたらーっ(汗)
と思いながら見たのが3回程。
それからぷいの本格的な闘病に入りいつも以上に時間が不規則になり
見かけることもなくなっていました。

セブン君ケージ1
(飼い主さんに許可を得て写真載せてます。)

ぷいの初七日の夜(7/22)
いつも寄るコンビニの前に茶トラの猫猫が香箱を組んでました。
えぇ猫と思いながら買い物を済ませコンビニのお兄ちゃんに話を聞くと

「2週間前くらいからお腹がすいたら来る。
最初は首輪をしていた。」
あの子だexclamation
でもかなり場所が移動している…バッド(下向き矢印)
人馴れし過ぎているし… バッド(下向き矢印)

セブン君ケージ2

とりあえず警察に相談してみましょ電球
と翌日に警察に行きました。

(首輪をして捨てられたんじゃないよ(後編)に続く)

バーイとん




猫用のフード・おやつ・おもちゃ・ケア用品だけでなく
犬用のフードやグッズも扱っています。

お買い得価格で頑張っていますので、よろしければ一度のぞいてみてください!

こういうのはない?こういうのも売ってほしい、
というご要望も教えていただければ
可能な限り対応しますよ〜



ehonbn.gif

fur02.jpg



猫ランキング参加中猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ




ニックネーム 大家 at 21:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

記憶に残る猫

ぷいの入院中は退院にそなえて早く帰らなきゃと思いながら
色々していたらいつも通りだった日々でしたが
早く帰らなきゃと早めに帰った日がありました。
相棒猫茶々の歩行がおかしかったからなんですが…(帰宅したらマシになってました)
10歳を超えた頃に先は短いと言われて、それから9年がたちますが
何か異常があると覚悟はしていても動揺します。
私の人生の約半分は一緒にいますからね。
先日25回忌だった母親より一緒にいます。(あっ年がバレていくあせあせ(飛び散る汗))
以前に下書きをしていてアップしていなかった彼の記事を思い出しました。
たにゃこ、桜ズたちのことではないですが彼が生きていた証を読んでいただけたら…


私は2回しか逢ってないけど
ずっと忘れないだろう猫の話。

私は彼を「じぃ」と呼んでました。
じぃは18歳。
大好きなおばあちゃんと16歳の猫とずっと暮らしていました。
おばあちゃんが認知症になり施設に行くことになりました。
おばあちゃんと離れて暮らしている家族は猫たちをひきとってくれるとこを探しました。
施設に入るまで後わずかでお金は出さない、2匹共の高齢
なかなか今すぐ受け入れてくれるとこはなく
家族は市役所に相談し保健所に連れて行かれるのもわかって
市役所に連れて行きました。
地下の暗い寒いとこに半日…

じぃと16歳の子はそこである方に助けられました。
たくさんの人が2匹のために動いていました。

2匹はご飯も食べずこもったまま…
そりゃそうだ朝までは大好きなおばあちゃんとコタツでまったりしていたんだもん。
16歳の子は受け入れてくださる別の方のとこに移動。
じぃは食べずお水をガブガブ飲むだけ。
私が逢いに行った時
じぃはお世話する人に甘えていました。
初対面の私にも。
じぃ食べようよ
じぃもう少しだけまったり生きてみない?
と話しかけるとゴロゴロ言いながらガリガリになった体を撫でてと。

2回目に逢いに行った時じぃは前より生き生きして見えました。
輸液してもらいながらご機嫌なじぃ。
でもやはり食べない。

次の日にじぃが旅立ったと連絡がありました。

じぃはきっとおばあちゃんとの思い出だけを胸に虹の橋でおばあちゃんを待つことでしょう。
最期の1ヶ月がじぃには辛かったようには見えませんでしたが
それまでのおばあちゃんとの生活が幸せだっただろうから…

私の母は45歳で亡くなりました。
母が入院しすぐに九官鳥のしーちゃんが亡くなりました。
その時、母はなんとも言えない顔をしたのを覚えています。
まだ子供だった私は母の気持ちはわかりませんでしたが
残していくことを心配だと友人に言っていたようです。
だから自分が少しでもしーちゃんより長く生きれたことに
少なからずほっとしていたのかもしれません。
私たち姉妹と同じように犬猫鳥たちを愛していた母でしたから。

今、母の気持ちがわかるような気がします。
茶々やミケズより1日でも長く生きたい。
もちろんたにゃこたちよりも。
そしてじぃと同じ18歳の茶々に1日でも長く元気でまったり生きてほしいと思う。
私にもしもの時はって話しは家族にはしているけど…
茶々を残しては死ねません。
そのためには健康管理!
獣医にばっかり行ってちゃダメですよねあせあせ(飛び散る汗)

じぃはきっとすぐには生まれ変わらないんだろうな…
おばあちゃんを待って
今度はおばあちゃんが若いうちに生まれ変わりなね。
バイバイじぃ
0704_じぃ1.jpg
0704_じぃ2.jpg



バーイとん




桜ズ桜里親募集中です。

まだまだ小さく子猫の可愛さと大人猫の魅惑の両方が楽しめます!

まずは、お気軽にお問い合わせください
↓↓↓
karigurashinoneko☆gmail.com(☆を@に変えてください)

☆お知らせ☆
かりぐらしの猫たちでは、桜ズも含め
たにゃこたちの餌代、医療費を賄うために
チャリティショップ、フリマで活動資金を捻出しています。

チャリティショップでは
猫用のフード・おやつ・おもちゃ・ケア用品だけでなく
犬用のフードやグッズも扱っています。

お買い得価格で頑張っていますので、よろしければ一度のぞいてみてください!

こういうのはない?こういうのも売ってほしい、
というご要望も教えていただければ
可能な限り対応しますよ〜



ehonbn.gif

fur02.jpg



猫ランキング参加中猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ




ニックネーム 大家 at 22:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

支援物資のお願い

かりぐらしの猫たちでは日々の保護活動に必要な物資の支援を受け付けております。
ご支援いただいた物資は全て猫たちの為に使わせていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

【Amazon欲しいものリスト】
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
ニックネーム 大家 at 07:24| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャリティショップ@かりぐらしの猫屋
NO 毛皮
ehonbn.gif
猫 ランキング参加中 猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ