2012年10月11日

毛色と性格

毛色と性格って関連性があるのでしょうか?
ふと気になって調べてみました。(参照:allabout.co.jp)
かり猫のたにゃこさん達はどんな感じでしょうか?

まずたにゃこ達の分布図はこんな感じクローバー
キジ、白キジ併せると過半数を超えます。

分布図.JPG

では、毛色の性格。

◆キジ(いと、かすが、じゃん、しゅう、じろ、はっか、ゆり)
警戒心が強く、用心深い、猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多いようですが、人に対して友好的で無防備な猫もみられます。

キジ_いと.JPGキジ_かすが.jpgキジ_じゃん.jpgキジ_しゅう.jpgキジ_じろ.JPGキジ_はっか.JPGキジ_ゆり.JPG

◆白キジ(がく、かん、なぎさ、むろ、るぱん)
キジ柄の部分が多いと警戒心が強く、非常に賢く、全般的に強い猫が多く、
白が多くなるとメスは他の猫の子猫でも上手に育てる肝っ玉かぁさん、オスは能天気な明るい性質の猫が多いようです。

白キジ_がく.JPG白キジ_かん.JPG白キジ_なぎさ.jpg白キジ_むろ.jpg白キジ_るぱん.jpg

◆黒(つくも、ともえ、ぱう)
甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多いようです。

黒_つくも.jpg黒_ともえ.JPG黒_ぱう.jpg

◆アメショ(あさだ、びっくす、さくま)
神経質で警戒心の強い一面もありますが、陽気で明るい面もあり、全く違う猫に見える時があります。
気が強い猫も多いです。

アメショ_あさだ.JPGアメショ_びっくす.JPGアメショ_さくま.JPG

◆三毛(こまり、しゃら)
メス特有のわがままで気位が高く、警戒心が強い、気分屋、その時によって甘えたさんになったり、手のひら返しで人を避けたり。

三毛_こまり.JPG三毛_しゃら.JPG

◆茶トラ(きなこ、ぱふ)
一風変わった性質の子が多く、
臆病さを隠すために攻撃的になったり、反対に友好的に振舞うことで仲間に入れてもらおうとしたり、
その場その場で自分を使い分けることが苦手な猫が多いです。

茶トラ_きなこ.JPG茶トラ_ぱふ.JPG

◆白黒(おはぎ、こはぎ)
穏やかでマイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶ子が多いようです。
明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子が多いです。

白黒_おはぎ.JPG白黒_こはぎ.JPG

◆サビ(まぁむ)
穏和で協調性が高く、奥ゆかしい性格で「あたしが〜あたしが〜」と出しゃばるタイプは少ないようです。

サビ_まぁむ.JPG

◆ブラックスモーク(ぐりこ)
気の良い穏やかな気質の猫が多いようです。

ブラックスモーク_ぐりこ.JPG

さて、この分析はたにゃこ達にも当てはまっているのでしょうか。
真相は是非公開稽古でご確認下さい。

【かり猫保護施設、一般公開】
題して「公開稽古」
毎月第2土曜、第3日曜
(10月は13日(土)、21日(日))
午後1時〜6時
完全予約制。
ご希望の方はメールにてお申し込み下さい。
  karigurashinoneko☆gmail.com
  (お手数ですが☆を@に変えて下さい)


by ま〜



猫用のフード・おやつ・おもちゃ・ケア用品だけでなく
犬用のフードやグッズも扱っています。

お買い得価格で頑張っていますので、よろしければ一度のぞいてみてください!

こういうのはない?こういうのも売ってほしい、
というご要望も教えていただければ
可能な限り対応しますよ〜



ehonbn.gif

fur02.jpg



猫ランキング参加中猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ




ニックネーム 大家 at 22:57| 里親さん募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
チャリティショップ@かりぐらしの猫屋
NO 毛皮
ehonbn.gif
猫 ランキング参加中 猫
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
人気ブログランキングへ